生理が辛いしんどい

月経前症候群(PMS)とは

生理前になるとイライラしたり、睡眠不足でもないのにやたら眠くなったり、お腹や胸が張る、吐き気や頭痛、などの不快な症状に悩まされていませんか?

月経が始まる約2週間前に起こるこの不快な症状が、月経前症候群(Premenstrual Syndrome=PMS)です。

月経が始まると自然と解消するのが特徴です。

症状の軽重に差はありますが、女性のおよそ8割が、PMSに悩んでいるといわれています

実は、このPMSが何が原因で起こるのか、まだ完全には分かっていません。

排卵から月経前まで分泌される女性ホルモンのプロゲステロンが余分な水分を貯め込む、月経前にセロトニン(脳内に神経刺激を伝達する作用を持つ)が低下する、脳内のβーエンドルフィンが月経前に低下する、などが有力な説として挙がっていますが、解明はされておらず、個人個人の症状に差があるため治療法も完全ではないのが現状です

毎月毎月常に同じ症状で辛い人も居れば、先月はお腹がすごく痛くなったけど今月は眠いのも加わってしんどいという人も居て、似たような症状であっても現れ方も強弱も個人個人で違います。

だいたい、体に症状が強く出る場合、情緒不安や衝動的な行動など精神的な症状が出る場合、両方を伴う場合、の3つくらいに分けて考えられます。
 
 


 
◆子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮腺筋症を自宅で改善!!◆10年間苦しんできた生理痛が10日であっさり痛みがでなくなった魔法の方法

 
生理は長く付き合うもの
おりものの色でチェックする
おりもののサイン
月経困難症とは
器官性月経困難症
器官性月経困難症の治療
機能性月経困難症の治療
子宮筋腫(器官性月経困難症)
月経前症候群(PMS)とは
PMS(月経前症候群)で病院へ行く
PMS(月経前症候群)と気持ちの関係
PMS(月経前症候群)と運動の関係
PMS(月経前症候群)と食事の関係
PMSのセルフケア
PMSへの取り組み方、ケアについて
■生理痛対策間違った4つの方法