むくみを解消

むくみをマッサージで解消

足のマッサージは下から上へさすり上げるの基本です。

入浴後の体が温まった状態で行いましょう。

オイルを足全体に塗って、両手を使い、足首からふくらはぎへとさすり上げます。

軽くトントンと刺激するのも良いです。

内くるぶしから指三本分上にある三隠交というツボは、婦人科系のトラブルや冷えに効きますよ。

くるぶしのマッサージをするときに押さえてみて下さい。

足裏を心地よい強さで押すと、ツボを刺激して良いですね。

足の指と指との間に手の指を入れてマッサージするのもオススメです。

食生活を見直すことも、むくみの改善に繋がります。

カリウム、マグネシウム、ビタミンを積極的に摂りましょう。

カリウムが豊富なのはじゃがいも、ひじきや昆布。

マグネシウムとビタミンB6が豊富なのはナッツ類です。

大豆や黒ゴマでマグネシウムを摂りましょう。

また、むくんでいるから水分を控えるというのは間違っています。

むくんでいるのは、余計なところに余計な水がたまっている状態なので、代謝させるためにも、血液の流れを良くするためにも水分は摂るべきです(一日2リットルは摂りすぎ)。利尿作用を促して、体をスッキリさせましょう。

また、足がむくんで寝にくいというときは足枕をするのも有効ですよ。

ただし高低差をつけ過ぎると顔がむくんでしまうこともあるので、気をつけます。

部位ではなく、体全体がむくんでいるときは病気のサインかもしれません。数日経っても取れないときは医師の診断を仰ぎましょう。
 
 






今話題のするるのおめぐ実は、八丈島産明日葉や赤ぶどう葉、とうもろこしのひげなどを配合した、自然の恵みでスッキリをサポートするサプリメントです。
夕方のパンパンでお悩みの方に。



 
むくみをマッサージで解消
むくみはアルコールや食事も関係あり
女性のむくみは水分が原因?
■むくみが解消できる3つの理由