むくみを解消

むくみの原因はアルコールや食事も関係あり

朝、顔がむくんでいる場合は、前日の飲食、アルコールの飲みすぎが原因となって現れている、もしくは慢性的な生活習慣病が原因だと考えられます。

塩分の摂りすぎ、運動不足、ミネラルやビタミンの不足、腎機能の低下はむくみの大きな原因となります。

これらの原因以外で、女性がむくみやすいのは、月経前のホルモンバランスの崩れによるものです。

バランスが崩れると体内のマグネシウムやビタミンB6が不足するためにむくむのです。

食べ過ぎていないのに、月経前になると体重が増えるという人はむくんでいる可能性があります。

月経前はいたしかたないとしても、少しでもむくみは取りたいですね。

後ほどお話しますが、むくみは女性の敵・セルライトとも密接に繋がっているので、ぜひとも日ごろからむくみを解消しておきたいところです。

一番は、リンパ、血行を良くすることです。

リンパにはマッサージが有効ですよ。

朝のお化粧前のリンパマッサージと夜の入浴後のリンパマッサージがおすすめです。

特に難しいことはありません。まずは顔のマッサージ。

指四本をこめかみにあてます。

そのまままっすぐゆっくり耳の付け根まで下ろし、首筋に沿って鎖骨までなで下ろします。

鎖骨の付け根を強めに押さえます。

これを何度か繰り返すだけ。

気持ち良いと思うぐらいの強さでなで下してください。

マッサージオイルを使うと滑りも良くお肌に優しいですよ。
 
 



今話題のするるのおめぐ実は、八丈島産明日葉や赤ぶどう葉、とうもろこしのひげなどを配合した、自然の恵みでスッキリをサポートするサプリメントです。
夕方のパンパンでお悩みの方に。



 
むくみをマッサージで解消
むくみはアルコールや食事も関係あり
女性のむくみは水分が原因?
■むくみが解消できる3つの理由