PMS(月経前症候群)と運動の関係
食生活を見直すと同時に始めたいのが、軽い運動です。
運動不足の人はストレッチから始めましょう。
日頃運動をしている人にもストレッチはおすすめです。
気分が塞いでいるときは無理をせず、ストレッチだけに絞ってゆっくり深呼吸しながら行えば、カラダが少し軽くなりますよ。
ストレッチでほぐれて調子が良ければ、散歩やウォーキング、サイクリングに出かけることができれば満点です。
ストレッチ系でPMS(月経前症候群)に効果があると言われているのがヨガ。
リラックスも出来るので、興味のある方はぜひ取れいれてみてください。
忙しい方は栄養素に気を配った食生活や運動にまではなかなか手が回らないかもしれません。
「こうしなくちゃ」というプレッシャーがかえってストレスになることもあります。
そこで頼りになるのが、ハーブやアロマテラピーです。
PMS(月経前症候群)にストレスは大敵ですから、まずはリラックスすることを心がけましょう。
好きなオイルを焚いたり、アロマバスで体をほぐしたり、ハーブティーを淹れたりして、香りで心も体も癒してあげる。
忙しくても30分くらい、何も考えずにリラックスする時間は持てるでしょう。
洗い物、片付け・・そんなものを30分ほったらかしにしたって同じこと。
凝り固まったココロとカラダを楽にする方が大切ですよ。
◆子宮筋腫・子宮内膜症・卵巣のう腫・子宮腺筋症を自宅で改善!!◆10年間苦しんできた生理痛が10日であっさり痛みがでなくなった魔法の方法
生理は長く付き合うもの
おりものの色でチェックする
おりもののサイン
月経困難症とは
器官性月経困難症
器官性月経困難症の治療
機能性月経困難症の治療
子宮筋腫(器官性月経困難症)
月経前症候群(PMS)とは
PMS(月経前症候群)で病院へ行く
PMS(月経前症候群)と気持ちの関係
PMS(月経前症候群)と運動の関係
PMS(月経前症候群)と食事の関係
PMSのセルフケア
PMSへの取り組み方、ケアについて
■生理痛対策間違った4つの方法