肩こりは女性に多い

女性に多い肩こりの治し方

肩こり、これも悩んでいる女性は本当に多いと思います。

肩こりの原因は、デスクワークのように同じ姿勢を長時間とり続けることで生じるもの、精神的な緊張を強いられて体がこわばって生じるもの、目の疲労から生じるもの、冷えから生じるもの、など様々です。

いずれにしても、あるストレス(精神的にせよ肉体的にせよ)に対して、体が緊張する結果、神経系が乱れて血行が悪くなり、筋肉が緊張し、筋肉内の酸素が不足すると疲労物質である乳酸が溜まり筋肉が硬化、痛み物質が生成されて肩こりの症状になり、また痛みが続くとストレスが強まる、さらに体が緊張する・・・このような悪循環が繰り返されると、慢性の肩こりに陥ってしまいます。

女性の場合は、肩の筋肉が弱いということもあります。

特に首が細い人、なで肩の人は、頭を支えるための筋肉が弱いために、慢性の肩こりになりやすいのでしょう。

肩こりを解消するには、やはり、緊張を解いて血行を良くすることです。

無理に自分で揉んでみても大して効果がありません。急性の肩こりの場合、肩がパンパンに張っているような感じがするときは、冷やします。

ビニール袋に氷と塩をひとつまみ入れて患部に当てて冷やしましょう。

慢性の肩こり、冷えからの肩こりには温湿布が有効です。

蒸しタオルをビニール袋に入れて肩にタオルを置き、その上から当てます。
 



延50万人が改善!中川式【首痛・肩こり】治療法

  
女性に多い肩こりの治し方
肩こり解消ストレッチ
■肩こりが治らない4つの原因