肩こりは女性に多い

肩こり解消ストレッチ

肩こりにはストレッチも有効です。

特に肩甲骨を意識したストレッチをしてみましょう。

足を肩幅に開いて立ち、指先を上にして両腕を曲げます。

このとき、腕が胸より前に出ないように、しっかり胸を張って、腕は体の側面よりやや後ろになるぐらいに張ります。

肩甲骨が内側に入っているのを意識しつつ、そのまま腕をまっすぐ上に伸ばします。

またゆっくり元に戻して、この動作を10回くらいやります。

次に、両手を軽く重ね、そのまま腕を前に伸ばします。

前にひっぱられるような感じで、背中を丸めて腕をしっかり前に出します(頭は自然と胸を見るような感じでうつむきます)。

5秒くらいゆっくりひっぱったら、力を抜いてリラックス。これを10回くらいやります。

湿布やストレッチだけでなく、普段の生活から肩こりを予防しましょう。

正しい、美しい姿勢は肩こりの予防になります。

頭からくるぶしまでが一本の線上にあるような気持ちで、立ち居振る舞いするように心がけます。

気がつくと猫背になっているかもしれませんが、まずは意識することが大切。時々自分でチェックするところから始めましょう。

女性で多いのは、同じ肩、同じ手でハンドバックや荷物を持ってしまうことです。

時々持ちかえて、左右のバランスを良くするようにしましょう。冷えも肩こりの大敵です。首や肩の周りを冷やさないように。

また、寝具はあまり柔らか過ぎないものを選びましょう。枕が合わないのは肩こりになる大きな原因の一つです。
 



延50万人が改善!中川式【首痛・肩こり】治療法

 
女性に多い肩こりの治し方
肩こり解消ストレッチ
■肩こりが治らない4つの原因