女性の体臭・加齢臭

足のケアはまず靴から

足の臭いを防ぐには、まず靴が重要です。


通気性の良い靴を選ぶことはもちろん、履き方も工夫しましょう。


毎日同じ靴を履くのではなく、2~3足をローテーションさせて履きます。


靴の中の湿気は一日ではとれないので、その日履いた靴は陰干ししておくのがベストです。
陰干ししてから下駄箱に入れることも大切。


閉めきった下駄箱の中で、湿気た靴が雑菌を増やすして下駄箱全体に臭いがついてしまいます。
下駄箱には乾燥剤を入れておくと良いですね。


また、仕事で一日中靴を履きっぱなしになることが多い人は、昼休みやちょっとした休憩時間に靴を一度は脱ぎましょう。


特に足の臭いが気になる人や水虫の人は靴下を取り替えるのも手です。


その時にアルコール入りのウェットティッシュなどで足を拭うことができれば、随分違います(トイレの個室で!くれぐれも他の人の目があるところではやめましょう。これもエチケットですね)


デスクワークの人は自分のデスクではサンダルなどの通気性の良い履物で過ごすのが理想的です。


女性が履くストッキングはなかなか汗を吸ってくれませんね。
とはいえ、パンプスやヒールの靴を履かないわけにはいきません。


できるだけ吸湿性の良いストッキングを選び、インソールを使うようにしましょう。