痔を治す方法

なかなか言えない痔の話

以前は痔は男性の病気というイメージがありましたが、本当は、痔で悩んでいるのは女性の方が多いのではないでしょうか。

なぜなら、痔の要因になる便秘は女性の方がなり易く実際に多いということ、妊娠・出産後は痔になり易いということが挙げられるからです。

でも、痔が特殊な病気であるかと言うとそうではありません。

日本人の3人に1人が「痔主」だと考えられています。

誰もがなる可能性を持っていると分かっても、やはり、病院で診てもらうのは恥ずかしいし勇気が要りますね。

女性が痔になりやすいのはなぜか。

まずは便秘。

便秘がちだと痔になりやすいのは、便秘によって肛門に大きな負荷がかかるからです。

肛門を閉めているクッションに負担がかかり過ぎると痔核に、硬い便によって肛門が裂ければ裂肛になり、痛むことから便意を我慢する→便秘になる→痔になるという悪循環に陥るのです。

次に妊娠・出産後はどうでしょう。

妊娠すると、血行が悪化し、子宮の重みが肛門部に負担をかけてうっ血します。

そのために便秘になりやすくなります。

分娩時、いきむ時に肛門部にまで力が入って痔になりやすくなります。

出産後も、授乳で水分不足や貧血になったりで便秘になりやすくなります。

分娩時にできた痔が治りきらないという人も多いでしょう。

知り合いの女性は、いきみ過ぎて膣から肛門まで裂けてしまい出産後も2ヶ月入院していました。。

恐い話です。
 
 


 
1日1分で痔から解放される!【手術なしで痔を改善させる方法】


肛門科は恥ずかしくない
痔になったら
けいれん性の便秘
なかなか言えない痔の話
弛緩性(しかんせい)と習慣性の便秘
便秘の種類
便秘のわけ