女性の悩み めまい

めまいの原因 メニエール病とは 

めまいを起こす代表的な病気、メニエール病とは、内耳内を流れるリンパ液が増え過ぎて水腫ができるものです。

リンパ液が過剰になると内耳が膨れ上がり、蝸牛や三半規管を圧迫して働きを妨げるため、めまいや耳鳴り・難聴を引き起こします。

30代から50代の女性が罹り易い病気ですが、正確な原因はまだ分かっていません。

ただ、投薬以上に一番の治療法がストレスを取り除くこと、とありますから、耳という器官がストレスに大変弱いものだということがよく分かります。

うつ病や自律神経失調症からくるめまいも、要はストレスが原因ですよね。

とはいえ、ストレスを簡単に取り除けるのなら、誰も悩んだり病気になったりしないわけで。

そもそも自分がどのようなストレス下にあるのか自覚できない、自覚できても他者がその対象であれば事はすんなり運びません。

精神的なストレスを取り除くのが難しいなら、まずは、食事や生活習慣から改善して身体的なストレスを無くしていくことが、遠回りなようで一番の近道かもしれません。

めまいの症状が治まったら、医師と相談しながら(自己診断は危険です!)軽めの運動を取り入れるのも良いということです。

更年期障害やPMSが原因の場合は、女性ホルモンが関係していますから、婦人科でめまいの症状があることも伝えましょう。



めまいの原因 メニエール病とは 
女性の悩み めまいその1