女性ホルモン

貴女を支配する女性ホルモン

女性のカラダとココロはデリケートです。

それは毎月毎月、一ヶ月の中で女性ホルモンによる大きなカラダの変化が起こるからであり、さらに、女性ホルモンは一生を通してカラダをどんどん変化させるからです。

つまり、女性のバイオリズムは女性ホルモンに支配されていると言っても過言ではありません。

30代、40代は、この女性ホルモンの分泌状態が、思春期や更年期に比べると安定期にあります。

とはいえ、ホルモンバランスが常に整っているわけではありません。

ホルモンバランスの崩れが原因で・・という言葉、よく耳にしませんか?ホルモンバランスが崩れてお肌の調子が・・とか、ホルモンバランスが崩れて生理が遅れた・・とか。このホルモンバランスのホルモンこそ、女性にとって最も重要な女性ホルモンです。

特にエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)という二つの女性ホルモンは卵巣でつくられるものであり、この二つの分泌をコントロールするのが、脳の視床下部と下垂体です。

視床下部はいわゆる自律神経中枢を調節しているので、ストレスや環境の変化に反応して正常な働きができなくなり、卵巣への女性ホルモン分泌を促す指令にも影響が出てしまいます。

自覚できないくらい小さな影響であっても、実際にそれが原因で生理が遅れるということは日常的に誰にでも起こり得るものなのです。
 
 


 
ホルモンバランスを良くするためには
女性ホルモンが原因で体調不良?
貴女を支配する女性ホルモン